ゆうの趣味ブログ

インクばっかり買ってます。料理好きです。しあわっせ!

趣味してる人必見!万年筆インクの魅力!海外インクはイイゾ!



皆さんこんにちは!限界大学生のゆうです。今回は、前回紹介しきれなかったインクを紹介しようと思います。前回は主に国産インクで私が買ってよかったもの、おススメのインクを紹介しましたが、今回は海外のインクでユニークで面白いものや発色がきれいなインクを紹介します。インク沼ハマりかけでよくわからないこともあり
すが、よろしくお願いします。それではいってみよう~!

  • Diamine inkvent 2019 Blue Edition Jack Frost

最初に紹介するのは、英国ブランドのダイアミンです。ダイアミンでは2019年からだったかな?クリスマスにちなんで限定のインクを発売するんですけど、その第一弾がブルーエディションでそこからレッドエディションとかグリーンとかを出しています。ダイアミンのクリスマスエディションはその年で24色出していてブルーエディションでは青色がメインになってるんですけど、noelとかの赤系インクもあったりします。ダイアミンの魅力はシーンインクであったりラメインクなど、個性豊かなインクを多く取り揃えていて元の色も綺麗ですがフラッシュやラメなど光の反射などでインクの映り方が変わり、元の色プラスラメなどで非常に鮮やかな発色をします。ジャックフロストはシーンインクとラメが両方入っていて両方楽しむことができます。あとは特徴的なボトルインクの形状なのでインテリアなんかにも使えたりしちゃいます。

  • Pelikan Edelstein Topaz

世界三大筆記具ブランドのPelikanが手掛けるエーデルシュタインシリーズは宝石をモチーフにしていてこの写真のインクはトパーズをイメージして作られていますが、やっぱりすごく透明感がありとても美しい色をしています。エーデルシュタインは一応ペリカンの純正インクに入るのですが、ペリカンには4001というもう一つの純正インクがありそっちのインクもいい色が多いのでおススメです。4001に比べてエーデルシュタインシリーズは少し高価になるんですけど、ボトルの形も高級感があり、種類も豊富でトパーズなどの現行モデルのほかにインクオブザイヤーという毎年一色、限定のインクをリリースしていて2022年はアパタイトという色が発売されたり去年はゴールデンベリルと言ってラメインクがリリースされました。エーデルシュタインにはこういった限定モデルもあるのでコレクターとして集めるのもいいですね。インク自体は万年筆などに比べて安価なのでとても集めやすいですが、安いが故についついあつめすぎちゃったりするのでそこが万年筆インクの罠ですね笑。

次におススメするインクはイタリアのブランド、ルビナートの香水インクです。ルビナートはイタリアの老舗ブランドでもともとはシーリングワックスなど主に雑貨を手掛けるブランドでした。今はシーリングワックスも有名ですが、やはりルビナートといえばガラスペンですね。あのねじれはガラスペンの中でもトップクラスに美しいですね。ルビナートの香水インクはほかのブランドの香水インクと違ってすごくにおいがナチュラルなのが魅力です。ほかのブランドの香水インクは元のインクの匂いに香り付きの成分を入れているので、どうしても匂いが混ざって変なにおいになりますが、ルビナートはその香り本来の匂いが楽しめます。ターコイズはラベンダーの匂いがしますが、ルビナートは色にちなんだ匂いで例えばオレンジなら橙の匂いなどがあります。

  • Jack herbin Les Essentielles Orange Soleil

最後に紹介するインクはエルバンのエッセンシャルインク、太陽のオレンジです。

エルバンは1680年にできた老舗ブランドですね。ルビナートと同じように初期はシーリングワックスなどが有名で、今でもシーリングワックスで使う楼が有名なので、手紙とかが好きな人はルビナートと合わせて使うのも楽しいと思います。

私はエルバンの太陽のオレンジを持ってるんですけど、エッセンシャルインクはほかにも種類があって合計で10色なんですけど、太陽のオレンジや北のパープルなどの様々な色を見てエルバンのエッセンシャルインクは全色コンプしてみようかなって思ったんですよ笑。本当に全色集めたいくらい良い色で魅力的だしラメとかも入ってないから初心者にもおすすめのインクですね。やっぱりエルバンのインクは3000円超えてくるとラメとか微粒子とかが入ってるインクが多いので初心者視点で見ればなかなか手が出しずらいと思うんですけど、エッセンシャルインクのシリーズは素の色を楽しめるというか、まぁ私は素の色だけで充分なんですけどね笑笑。まぁラメインクは初心者のうちに使わなくてもガラスペンとかを持ったら普通に楽しめるからいいんですけどね。

太陽のオレンジが気かけでオレンジブームが来るぐらい素晴らしいインクなので皆さんもぜひ買ってみてください。ちなみに太陽のオレンジを買う前は実はダイアミンのブルーエディションのノエルを買おうとしたんですけど、直前で在庫がきれていたみたいでほんとは仕方なく太陽のオレンジを買ったんですけどまぁこれも何かの縁ですね、一番使ってます笑。

今回は私が持っているインクでお勧めのインクについてでした。皆さんの参考になればうれしいです。次回はインクについての豆知識や注意点を私の薄っぺらい知識と文章力でお伝えしますので是非見ていってください!笑では、じゃあねー