ゆうの趣味ブログ

インクばっかり買ってます。料理好きです。しあわっせ!

今日の夜ご飯。ハンバーグを作ったよ!

どうもこんにちは、限界大学生のゆうです。今回のブログは私のきたねえキッチンでハンバーグを作ったのでそれを紹介します。ちなみに三國シェフのハンバーグを参考にしています。それではいってみよう~!

まずは材料紹介からしていこうと思います。

  • 合い挽き肉 300gくらい
  • 玉ねぎ(みじん切り)1/4個
  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ2
  • パン粉 20gくらい
  • オリーブオイル 適量
  • 塩、黒胡椒、ナツメグ 適量

次に手順を紹介します。

まず最初に牛乳大さじ2をパン粉の中に入れちゃいましょう。

実をいうと子のハンバーグ私しか食べないのでパン粉20gとかは私の匙加減で決めているのでひょっとしたらオーバーしていたり足りなかったりがあるのでそこのところはご了承ください。(はかるのがめんどくさいだけ)

そしたら次はさっき紹介した材料を全部入れちゃいましょう。

今回は合い挽き肉は赤色をしているので黒胡椒を振ります。黒胡椒か白胡椒はお肉の色で決まるのって面白いですよね。混ぜるときのポイントは空気を含むように混ぜあるべく早く混ざるようにすることです。ハンバーグはこねまくったり混ぜまくったりすればするほどまずくなるので注意しましょう。

イイ感じに混ざりましたね。ここで少し話が脱線しますがハンバーグ師匠結婚しましたねおめでとうございます。自分は毎週火曜日はハンバーグって決めているんですけどちょうど先日結婚したみたいで何か縁を感じますね笑。

ちょっと絵が汚いんですけど、混ぜ終わったら半分に分けましょう。

ここからがポイントなんですけど、まずは手のひらにオリーブオイルを塗りたくりましょう。塗りたくってからさっき半分に分けたひき肉をこねましょう。最終的にラグビーボールみたいな形になればいいですね。

イイ感じにこねれました!

ここで冷蔵庫に入れて2~3分しめてやろうかと思いましたけどめんどくさかったのでやめました。あと写真を撮るために一回バットに移したんですけど写真撮り終わった後バットから取り出すときにちょっと形くずれたんですよねー笑笑。まぁそれはさておき。

次にフライパンにオリーブオイルを大さじ2くらい入れます。さっきも書いたようにここら辺すごい適当です。ごめんなさい笑笑。

オリーブオイルが十分温まったらハンバーグを投入しましょう。この時画像のように真ん中をくぼませておくとハンバーグが温待った時ちょうどいい感じにふっくらします。

ここから中火で約4~5回ひっくり返すのですが、さっそくやらかしてしまって、右の方のハンバーグ失敗して形が崩れちゃいました笑。一回目の焼き加減は大体このくらいですね空気を含むように混ぜたので日の通りはすごくいいです。もうおいしそうですね。

二回目ひっくり返したときの写真です。もうすでに右の奴は形が崩れちゃってるんですけど、コツがあってフライパンの淵の方で形を整えるときれいな形になります。またスプーンとかで時々オイルをすくいあげてお肉にかけてあげるといい感じにおいしくなります。

三回目ひっくり返したときの状態です。だいぶ形ができてきて崩れにくくなりました。

四回目ひっくり返したとき。そろそろいいですね。

五回目ひっくり返したとき。匂いがめちゃくちゃ良かったです。もう上げ時ですね。

次にデミグラスソースを作ります。やっぱりハンバーグで1番大事なのはソースですよね。ここは市販のソースを買っても良いのですが、普通に作ってもおいしいですし意外と簡単に作ることができます。

材料は白ワイン30gくらいとお好みソース30gくらいですね。正直量は多くても少なくてもいいと思います。少なすぎるのはよくないですけどね。

フライパンのオリーブオイルやらを捨てたら白ワインとお好みソースを全部入れちゃいましょう。入れたら強火でとろみが出てくるまで熱しましょう。

大体このくらいになったらもうそろ完成ですね。

地元が広島なんですけどお好みソースはまじで万能です。皆さんも使いましょう。

完成ですね。今回は写真を撮りながらだったので少し時間がかかりましたが普通に作ったら30分程度でできるので皆さんもつくってみてください。あとソースのところでワインを使ったんですけど赤ワインでも白ワインでもおいしいソースが作れます。

今回はハンバーグを作ったのでその記事を書きました!めちゃくちゃおいしかったです。次回は未定ですが見ていってください!それじゃあまたねー