ゆうの趣味ブログ

インクばっかり買ってます。料理好きです。しあわっせ!

「アートと暮らす。」をコンセプトにしたイタリアの雑貨ショップ【FAVORRIC】の紹介!

どうもこんにちは、限界大学生のゆうです。今回は、イタリアの雑貨ショップであるフェイバリックについて紹介しようと思います。もう名前がおしゃれですよね。めちゃくちゃ楽しみです。それではいってみよう~!

 

まず、フェイバリックについて簡単に説明すると、「本当に好きなものと出会える自由を」をテーマにしているインテリア雑貨ショップです。

生活アイテムとアートが交わった結構斬新なブランドでほかにはない個性豊かな商品を数多く販売しています。また、フェイバリックは在庫廃棄0を目指しており、デジタルテクノロジーを活用し、オンデマンドで独自の生産の仕組みを構築しています。

フェイバリックは主に布製の商品が多く陶器や磁器などといった焼き物もありますが、メインはテーブルクロスや、ブランケット、クッションなんかを取り扱っています。個人的にブランケットは気になりますね。気になるのであとで紹介しますね笑笑。

フェイバリックでは社外デザイナーが商品のデザインや柄などを手がけているので、一流のデザインを家で楽しむことができます。商品のデザインを社外のデザイナーさんが手掛けるのはよくあることで某ドイツの筆記具メーカーもそれで成功していますしね。社外デザイナーの方がインパクトのある商品を出しやすいというのもあるんですけど、デザインとかそういうのは人によって全然違うので一つ一つの商品のデザインに統一性がなく、ある人が考えたデザインはシンプルでミニマルな感じなんですけど、別の人が手掛けたデザインはそういった物とは程遠いものになるなど同じブランドでもまったく方向性の違う商品が生まれてくるのが社外デザイナーを採用する際のデメリットになりますね。ですが、ある程度似た方向性のデザイナーを多く起用すればそういったトラブルも無くなりますし、ブランドの掲げる理念に共感するデザイナーを起用してもデザインに統一感が出るので、こういったデメリットは考え方次第では全然壁にはならないですね。ブランドにとってデザインの統一性はブランドのインパクトに繋がって非常に重要なので皆さんもフェイバリックの商品に限らず、雑貨などを買うときはぜひ参考にしてみて下さい。

ここからは私がフェイバリックの商品を見て気になったものやいいなと思った物を軽く紹介していこうと思います。

まず最初に紹介するのは、さっきちょこっと名前が出てきたアートブランケットのコットンブレッド、ひざ掛けサイズです。ちなみにいろんな模様があるのでコレクションしてもいですね。

サイズは大判サイズとひざ掛けサイズの2種類があるんですけど、私はひざ掛けサイズぐらいがちょうどいいですね。大判サイズは自分からしてみたらちょっと大きいですね。

夏も終わって今から少しづつ寒くなってくると思うんですけど、やっぱり冬になるとパソコンで作業してたり勉強なんかで机と向き合っていると、暖房がついててもひざ下とか普通に寒いですよね。そんな時にこのひざ下ブランケットはおススメですね。あと冬ですと人肌恋しくなって恋人なんかとくっつきたいじゃあないですか?そういう時に彼氏彼女とブランケットでくるまりながらイチャイチャしたいですよね?したいですよね⁉まぁそんなときにこういった少ししゃれたブランケットだったらちょと気分上がりますよね笑。

あとはデザイナーさんが一生懸命考えたデザインで一生懸命丹誠こめて作られたので違う意味での温かさも感じられると思います。価格は6500円+税です。自分が思っているより安かったですね。様々な模様や柄があるので是非見てみて下さい。

次に紹介するのは日傘(晴雨兼用傘)です。めちゃくちゃおしゃれですよね。晴雨兼用ってとこもいいですね。まじでこの傘だったら雨の日めっちゃ楽しくなりますよ笑。

最近何かと傘を推してるんですけど、実は今使ってる傘が壊れちゃって、新しく折り畳み傘を買おうと思ってるんですよね。この間の台風でボコボコにされちゃったんで、今ちょっといろいろ探してるんですよね。

まぁ私の傘事情は置いといて、フェイバリックの日傘は画像のようにカジュアルな感じの柄であったり、模様の傘が多くて、もちろんそれだけじゃないんですけど、やっぱり今の世代に合った感じのデザインがメインですかね。フェイバリック自体は女性のユーザーがほとんど占めているんですけど、少し工夫すれば全然男性でも使いこなせると思いますし、この日傘に関しては、男女問わず、男性が普段使いでも全然浮いたりしないと思いますね。持ち手も木製ですので高級感もありますね。

価格は12800円と少しお高めですが、デザインや機能性ともに非常に優れているのでとてもおススメです。

今回はこのあたりで終わろうと思います。いやーほんといい商品ばっかりでしたね笑。物欲がそそられますね。次回は未定ですが見ていただけると幸いです。今回は最後まで見ていただきありがとうございました。それじゃぁまたね~

アートと暮らす。【FAVORRIC】